読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドネシア田舎暮らし日記

結局、黄金バットはどこから来るのでしょうか。

日本から

この断食明けの帰国からは、しばらくインドネシアにいる予定。

とは言っても、半年ちょいなので、長らくこちらにおる人に言わせりゃ短いだろう。

 

今回は結構荷物を持ってきた。

23kg2個までOKということで、日本でトランクを新しく1つ購入した。

 

みりんや出汁、めんつゆなどはあると便利だが現地調達は難しいので、こういうときに大量に持ってくる。

あと意外に忘れやすいのが水回りのもの。

スポンジとか金たわしとか、インドネシアでも調達できるんやけど、やっぱり日本で買う方が質がいい気がするんよね。

 

今回は歯間ブラシ買い忘れたのが少し残念(´・ω・`)

歯のケアは大切だからね。

 

お菓子は、チョコやお煎餅を持ってきた。

チョコはインドネシアにも当然あるけど、日本のチョコが好き。

 

ちなみにインドネシアではティムタム買ってたけど、最近はオレオに心移り。

シルバーチョコ?かなんかは美味しいけど高杉晋作

お煎餅は、まあ必須だよね。あのバリバリという食感はお煎餅でしか味わえないのではなかろうか。

ちな工場への土産は大量のおかきでした。

少しは喜んでもらえたのだろうか。

 

まあ、こんな感じでいろいろ持ってくるんだけど、インドネシアおるんやからインドネシアで調達すりゃええし、インドネシアにあるものでやってくのが普通かなとも思う。

そんなわけで特に気にせず使って、食べて、なくなったら、あとはテキトーにやりゃええのだ。

 

絶対ないとダメなんてもの、なかなかないもんだら。