
インドネシア田舎暮らし日記

結局、黄金バットはどこから来るのでしょうか。

雨、雨、雨。

どうでもいいこと
雨、雨、権藤、雨、権藤
みたいなペースで雨降ってる。

てか、こんな大雨久しぶりかもしれない。
外はBanjirだろうか。
今日は出かけるんだけど、時間結構かかるかもしれない(´・ω・`)
間に合うといいけどなー(´・ω・`)

前も書いたかもしれんけど、日本でも台風が発生しないことが話題になったりしているらしい。
現時点で観測史上4番目の遅さとかなんとか。
エルニーニョ現象の終息年?は、比較的発生が遅くなる傾向にあるらしいが、やはり異常気象なのでは、と疑いたくもなる。

地球は1つ。
なんだかんだで、世界は一心同体。
どこかに異常が見られれば、それが地球全体に影響を及ぼすというのは自然な考えだろう。

人間、必要以上に地球に負荷を与えるのは慎まなくてはならない。
季節外れの雨を見ながら思ったこと。