読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドネシア田舎暮らし日記

結局、黄金バットはどこから来るのでしょうか。

たまにはインドネシアっぽい話

インドネシアは、まあ当たり前ながら日本とは違うわけでして、
そのギャップみたいなものに時々笑わせられます。

昨日の話。
昨日はスーパーにお買い物に行ったんやけど、俺は1回で結構買い込むタイプなので、かなりの量がカゴに。
そんで相変わらず遅いレジで待ってると、男性が後ろに並んで、まあ別に何ってことはなかったんだけど、
そろそろ俺の番だー!ってなったら、後ろのおっちゃんが『すんません、俺買うものこれだけなんで先に会計してもええかなー?』とか訊いてきた。

確かに買うものは手に持ってたシロップみたいの3本だけっぽいので、ええよー!って譲ってあげた。
帰り際にも、ありがとねーとか言ってたから、さまさまー!で返しといたけど、なんか日本では出会わないシチュエーションだなって思った。
厚かましいといえば、厚かましいけど、たぶんお互いにそういう感じにやりあってるんやろね、普段から。
でも日本の友だちが、婆さんに買うもの多いから先にどうぞ!って逆に譲られたことあるって言ってたから、日本でもあるのかな。

でも、自ら譲るのと、譲ってくれー!ってお願いするのは、似てるようでかなり違うよね。
まあインドネシアっぽい経験だった。


明日は珍しくお出かけしますよん。
めんどくちぇo(`ω´ )o