読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドネシア田舎暮らし日記

結局、黄金バットはどこから来るのでしょうか。

昨日のドキュメント72時間は『やたら外国人が来るはんこ屋さん』

どうでもいいこと

こんばんわ。

 

泡沫サタデーナイトええ曲ですね。モーニング娘。の新曲。

無限リピートで聴いてる。

近々書きたい。

 

さて昨日のドキュメント72は新大久保のはんこ屋さん。

新大久保という土地柄、外国人がたくさん来るらしい。

確かに印鑑文化って日本独特だから外国人は戸惑うよね。

いろんな場所で使うし。

 

インドネシアに来て、みんな思ったはず。

写真の背景は赤なのかよ!と(笑)

たぶん同じだよね。

 

しかし当たり前だけど、日本にもいろんな国の人が住んでる。

そんで、みんないろんな思いを抱えて日本に来てた。

 

まあ俺は特別な思いはないんやけど、同じように異国に住む身として

なんか親近感を持ちながら見てた。

 

あと当然、みんな少し日本語が変なんだけど、

俺のインドネシア語インドネシア人には似たような感じで聞こえてるんだろうなって。

 

まいったまいった。

 

 

来週は、どこぞのショッピングモールのフードコートらしい。

面白そうだし、そういうとこのほうが日本感じられるよね。