読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドネシア田舎暮らし日記

結局、黄金バットはどこから来るのでしょうか。

ルピア安が俺を殺しに来ている

最近、ってかここ数ヶ月、わりとルピア安である。給料、現地通貨のルピアでもらってる俺としてはキツい。まあ為替レート見つつ、円に換えていきゃええんやけど、ずっとルピア安だとポゥ!まあ、それもうルピア安じゃないですよねって感じなんですが。7月頭ま…

断食1日目

今は仕事終わって、飯の準備をしたいけれども、疲れたし腹減ったしで動けない状態なう。プアサの時は、味見できないのが、イスラムの奥さんの悩みとか聞いたことあるけど、毎年思うのは、いや単純に美味そうな匂いでダメージ喰らうだろうと。まあ食わないの…

プアサがはじまるよー!!!!

いよいよプアサがはじまる。日中は飲まず食わず。去年プアサやったので、今年も当然やる。意味は特にない。そういうイベント好きなのだ。まあ客先なんか行く場合はやらないだろうけど。そんな感じで緩いとこは緩く。ただ、やると決めた日は、しっかりやりた…

たまにはインドネシアっぽい話

インドネシアは、まあ当たり前ながら日本とは違うわけでして、そのギャップみたいなものに時々笑わせられます。昨日の話。昨日はスーパーにお買い物に行ったんやけど、俺は1回で結構買い込むタイプなので、かなりの量がカゴに。そんで相変わらず遅いレジで待…

今週もおしまい!!!

疲れたー!!!買い物してきた(`・ω・´)もうプアサ仕様になってた。俺も、ついつい買い込んだ\(^o^)/帰ってきたら、即停電(´・ω・`)まあ星が綺麗に見えますわ!!!

お腹の調子が……

どうも、IBS(過敏性腸症候群)マンです。雑魚メンタルは今日も炸裂。元々、考えすぎるタイプだったけど、いつからかひどくなってIBSになってた。大学とかそのくらいからの付き合いなので、今は『はいはい、今日もですかー』くらい。病名を知ってるって大切…

6月です!

おはようございます!!!6月です!!!!感嘆符たくさんつけてますが、文字みたいに元気ではありません!!!!!さて、6月は日本もインドネシアも祝日なし。ああ、もしかしたらインドネシアは祝日あるのかもしれんけど、少なくとも平日にはなし。とことで…

5月最終日

ブログも始めて1ヶ月。ほとんど毎日更新できていて、よかよか。日々のこと、しかも内容が薄すぎるけど、毎日なんらかのことを記しておくのは意味があると思う。個人的に楽しい、くらいの意味しかないけど。読んでくれる人がアッと驚くような記事は書けないし…

なんかネタが浮かんでも

その瞬間は面白くても、いろいろ考えてみると、別に普通だなーとか思ったり、そもそも話として破綻しとるなーとかなって、結局また振り出しに戻る。そんなことの繰り返し。たまにブログ記事でも、おもろいと思って書き始めてみたけど、だんだんとよくわから…

日曜日は光の速さで過ぎ去る

土曜日は音速かなー。これで次の休日は6月に突入してる。1年が早いといえば早い。タラタラやってると、あっという間に爺さんやで!!!!!そこまで生きてられたらな!!!!!!最近は落ち込んだりしてるわけではないけど、心も身体もひきこもり。1人で考え…

プチ断食

私の記憶が確かならば(by 鹿賀丈史)、来週の日曜からプアサが始まる。とことで、今日は予行も兼ねて、プチ断食。朝飯食べたら、夕飯までは食べない。ただし、水は取ってよし。まあ水飲めるのが、かなり大きいよね。プアサの間も何がツラいって、水分取れな…

とんでもねえ週末だぜ

こりゃ週末じゃねえ…終末や!!!おま、なんで金曜のドキュメント72時間も土曜のブラタモリも休止なんや……わいは、なにを糧に生きとるおもてんねん。A. お菓子です( ^ω^ )いや、しかしショックでかい。毎週の楽しみなのに〜(´・ω・`)しょうがないから、今は錦…

今週疲れる〜!!!!

もうやだ、お家帰る〜!!!!!と幼児退行したくもなるが、アラサー男のそれは周りにも、そして自分にも吐き気をプレゼントするだけなので自粛。しかし、まあ疲れるわ。今日は夕飯に目玉焼き2個食べた。2個やで!!!1個割れたからドキッとしたけど、じっく…

浦和レッズ AFCベスト8ならず(´・ω・`)

遠藤のミスから失点。これで試合は0-1。前回レッズはホームで1-0だったので、2戦合計1-1。このまま膠着状態で延長戦へ。そんで延長前半に点取られて、2戦合計も1-2と逆転される。しかし延長後半に李忠成の2ゴールで2戦合計3-2と逆転!ロスタイム3分突入。あ…

たまには満腹まで食べたいのに

ああ、六分目くらいだ。富士山も六合目とか、五合目出発なら一瞬だからね。つまり、そういうことだ。最近、鶏肉は首と内臓処理されてるデカいやつ買うんだけど、上手くさばけないから、テキトーに使ったあとは、残りをスープにしてる。とことで、今日も野菜…

人生の終い方(22日のNHKスペシャルを見ての感想)

若者だって考えよう 昨夜のNHKスペシャルは、『人生の終い方』がテーマであった。 昨今、若者は就活、老人は終活らしいが、昨日のNHKでは、お墓や葬儀の準備といった終活ではなく、家族や友人に何を遺すか、どのように気持ちを伝えるかという話だった。 アラ…

日曜日に停電o(`ω´ )o

昼間に停電。14時過ぎ。不貞寝して起きたら18時近くて、慌てて飯の準備して真田丸。そのあとのNHKスペシャルは『人生の終い方』がテーマ。巷で話題の終活よりも、もっと心の面がテーマになってて、いろいろ考えさせられた。そこらへんの感想も近いうちに書い…

人生うまくいかんもん

以前よく遊んでいた友人、数年前に急性白血病になってしまった。 それでも昨年のこの時期に完治した。 それを聞いたとき、心からホッとしたものだ。 しかし、である。 今日、白血病が再発したとの報せを受けた。 結構ショックでかい。 正直、浮かんではいけ…

精神は幼子のように、いやこれ幼子に失礼だわ!って話

精神年齢は、たぶん10歳くらい。以前、小学生相手にアルバイトしていたとき、小5くらいからは俺のギャグを鼻で笑うようになったことから。まあ、もっと下の可能性もあるけど。そんなわけで、昨日は仕事中にぷらぷらしとったときに、足下を見ると大量のアリた…

なんか水曜日と木曜日勘違いする病

昔から本当は水曜日なのに、なぜか『あれ?今日って木曜日だっけ?』って思ってしまうことがある。まあ毎週毎週それをやってたら、冗談抜きで病院へ行かなくてはいけないのかもしれないけど、実際は、たまに…くらいの頻度だ。ただ他の、例えば火曜日なのに水…

春は曙

夏は武蔵丸秋は小錦冬は高見山春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際〜まあいつの季節、どこの国でも、あけぼのは良いものじゃないだろうか。良い、というのは少し抽象的であるけども。少なくとも、インドネシアもあけぼのだと思う。霧の中に、うっすらと…

そろそろ梅雨らしい

梅雨ハザード!くだらんね。沖縄は梅雨入りとか。さっき清原のニュースやってたけど、東京も雨降ってたね。梅雨の日本とか不快指数やばお。天候だけ考えると、過ごしにくさは掛け値なしでインドネシアの5倍くらいあるでしょ。まあ、あのツラい梅雨があるから…

静寂もまた音である。

インドネシアに限らず、田舎というのは静かなものだと思う。鳥の鳴き声すらも聞こえないときがある。静寂。しかし、この静寂は音である。我々は得てして聞こえる音に耳を傾けがちだ。ただ、時には聞こえない音を楽しむのもいい。っていう話。

5月も半分

朝は味噌汁とご飯でふりかけ。昼は目玉焼き作って飯に乗せ。夜は肉野菜炒めとサラダ。豪華だ。ぐぉがぁつも半分終わったけど、平日が長いです。いろいろ悩む青春真っ盛り(大嘘)のぼく。せちがらいの一言で、すべてが片付く。やばお。今日の朝ってか明け方…

日曜日は秒で終わる(´・ω・`)

ブランチでうどん。夜はお好み焼きもどき。美味しかった。なんかあっという間に日曜日終わってもうた。休みは早いよね(´・ω・`)今日の真田丸おもろかった。来週は、さらにおもろそう。そのあとの羽生さんの人工知能話もおもろかった。また1週間かあ(´・ω・`)

昨日のドキュメント72時間は『やたら外国人が来るはんこ屋さん』

こんばんわ。 泡沫サタデーナイトええ曲ですね。モーニング娘。の新曲。 無限リピートで聴いてる。 近々書きたい。 さて昨日のドキュメント72は新大久保のはんこ屋さん。 新大久保という土地柄、外国人がたくさん来るらしい。 確かに印鑑文化って日本独特だ…

5/13に起こった主なニュース

13日の金曜日。ジェイソン。厚切り。Kenapa orang Jepang!!!!????朝は海苔でご飯食べて、昼と夜はうどん食べた。袋の開け方ミスったから、早めにうどん消費しないとあかんのです\(^o^)/朝は少しドタバタしとった。金曜日といえば、金曜礼拝のために昼休み…

Sudah belanja!!

仕事終わって、お買い物してきたー!!2週間分くらい買い溜め〜米も買ったし〜お菓子も買ったし〜それでも35万Rpくらい〜おい、コジマ!!!!安値世界一への挑戦の道は険しいぞ!!!!今日のドキュメント72は、外国人がたくさん来るハンコ屋さんだそうです…

ワンワン!

ジャワ島の田舎町で犬の鳴き声。珍しい。日本では当たり前に聞こえてくるものが聞こえてこない。だから、たまに耳にするとハッとさせられる。うーん、今日も良い天気だ!

久しぶりのうどん

今日は仕事終わったあと、おかんと長々LINE通話してもうた。今は、わりと実家がピンチというか、劇的に物事動いてる時期なので、こまめに連絡入れてもらってる。まあ老後もへったくれもない感じだけど、今回の件については、良い方向にことが進んでいると思…

5/11にする報告はこちら

朝は朝カレー。朝に食べるカレーが朝カレーなら、昼に食べるカレーは昼カレーで、夜に食べるカレーはハヤシライス。朝カレーは身体に良いらしいし、最高だー!みたいなノリで朝飯食う。ノリノリだからじゃなくて、Twitterのフォロワーさんが海苔弁食べてたか…

見事に当選しました!!!

日本から当選のお知らせ。写真は当選品。第73期名人戦就任式の記念扇子。羽生名人。扇子に書いてあるのは、『月水花鏡』……『月水花金』の間違いじゃね?うそうそ、鏡花水月やな(´∀`)今は第74期名人戦やってる。羽生名人と佐藤天彦先生。将棋とかのタイトル…

5/10は火曜日で

カレー美味しい!!!今日は天気よかったーそういえば最近少し日焼けしたと思うの。インドネシア人は黒くなったり痩せたりすると心配してくる。特に痩せると心配らしい。安心してください、食べてますから(`・ω・´)bそろそろ冷蔵庫がカラになってきた。週末…

5/9の出来事

今日の夕飯もカレー。2日目のカレーは美味しいって言うけど、基本的にいつでも美味しいカレー。昼過ぎ、2時くらいにスコール。かなり強かった。そろそろ雨季も終わるはずだけど、雨季始まるのが遅れたから、終わるのも遅れるのだろうか。なぞ。どちらかとい…

5/8

4連休も最終日。夕飯はカレー。まだ残ってるから明日もカレー。今日は天気良くて、シーツ洗濯した。掃除もした。充実❤️さて、これで断食明けまで平日に祝日はなし。日本も、しばらく祝日ないよね。これで条件は同じだ!!!

5/7

三食を鯖の水煮で過ごす土曜日。これが現実!これがリアル!なんで英語に言い換える必要があるんだ!!!鯖の水煮に醤油マヨネーズが俺の正義!俺のジャスティス!仮に日本いても、こんな食生活なんやろな。まあ気軽にコンビニとかで調達できちゃうから、も…

5/6

今日の夕飯は、お好み焼きを食べました!!!前に日本に帰ったときに、お好み焼きに必要な食材かたっぱしから買い込んできたので、充実のお好み焼き(`・ω・´)b4連休の2日目。午前中は50分歩いて10分休憩を2本。合計9キロくらい歩いた。午後は何本かダッシュ…

5/5

インドネシアは祝日です。日本も祝日ですね。4連休ふー(∩´∀`)∩朝は米食って、昼と夜はトウモロコシを茹でたので、バターコーン食べました。栄養とか無視!!!夕方に走ったりもした。腹筋なんか良い鍛え方ないかなー(´・ω・`)

5/4

白米たくさん食べました。昼は疲れていたので、食べずに睡眠。あー疲れるなあ(´・ω・`)

5/3

夕飯は久しぶりに満腹になるまで、ご飯食べました。おかずはチンした肉団子ですけどね。今日は停電したりした。ちょっと久しぶりかも。FOXでAFCやってるからチャンネル回したけど、レッズ戦はやらないみたい(´・ω・`)明日が終われば4連休。(∩´∀`)∩ワーイ

5/2

ご飯炊いた。えらい。鶏肉のスープは、habis。骨までしゃぶったったで。今日は忌野清志郎の命日。トランジスタラジオが好きなんや。

5/1

夕飯に鶏肉の残りを使ってスープ作った。キャベツ入れて、塩とコンソメで味付け。うまし。

4/30

昼は賞味期限間近のたくあんで米食った。夕飯はチキンライス作って、オムライスにした。美味しかった。チキンまだあるo(`ω´ )o夕方に運動もできたきたきた。

4/29

日本は連休開始。10連休の人は、おめでとうごじゃます。俺にとっては、今日もただの平日……ではなく肉の日だ!!!お肉食べよ♪とことで今日の夜は、こないだ買った首なし鶏肉をなんとかする。あと、かぼちゃサラダ作りたい。トウモロコシ茹でたい。今日の朝と…

無題

こんにちは。今年度は『ほぼ日手帳』を買ってないので日記つけられるもんがねえなあ……とことで、ブログにしてみました。別に公開ブログにせんでもええんやけど、まあせっかくなので。ほぼ日手帳使っての日記とは言っても、特になに書くわけでもなくて、その…